2007.02.28 NEMERO TOKYO Debut
先日、家に何故かnumero tokyoが届きました。どうやらモニターを申し込んでいた人には全員に創刊号を送付したそう。すごいふとっぱら!


numero1.jpg




表紙はKate Moss。創刊号に相応しいインパクトのある写真です。
多分Kateが履いているパンツは今期のBalenciagaのもの。たしか、一着1000万くらいするそうです。日本で買った人、いるんでしょうか?


中身は0号同様、ファッションを中心に触れながらも、アートや音楽など幅広いトピックを扱っており、男性もそれなりに楽しめます。ヘアサロンとかに置いてあったらぱらぱらとめくったりすると思います。


numero2.jpg




記事の中では、やはりKate Mossの特集が気になりました。ファッションページも一流メゾンをミックスしてスタイリングしているところが日本の雑誌っぽくないですね。ちゃんとファッション雑誌してます、というところが好感を持てます。頑張って欲しいですね。


ただ、これが採算ベースに乗るのかが不安です。MRも一冊1000円超しても採算が合わなくてなくなってしまいましたが、日本ではカタログ的なファッション雑誌が主流ですからちゃんとしたファッション雑誌は売れないんですよね。こうした日本のファッション雑誌市場の中、「毒」のあるNumero Tokyoがどういうポジションを占めることになるのか、楽しみです。 
2007.02.22 bali barett
フレンチ・シックなブランドといえば、僕の中ではbali barretです。
http://www.balibarret.co.jp/
先日ショップを覗いてきたので、ちょっとレポです。


ちょうどセール品と新作が混じっている時期でした。
ヘンリーネックのカットソーがセールにかかっていて、素材がとても柔らかくてよい感じだったので欲しかったんですが、サイズがなくて断念、残念。。


あと、最近repettが個人的に気になっているのですが、取り扱い店ではsold outが多いみたいです。しかし、bali barretにはエナメルのziziがありました。勿論、通常のziziやjazzもありました。ゲンスブールよろしく、いつものコンバースを白いziziに変えるのもよさそうです。けど、ziziはそこそこ高いのでそうそう気軽に買えません。jazzなら気軽に買えるのですが、底が薄いので歩くと足の裏が痛くなりそうで… 悩みどころです。


レディースのアクセサリー類は可愛かったです。ゴールドのコスチュームジュエリーばかりなのですが、値段も手ごろです。
エッフェル塔モチーフのキーホルダーは、ちょっとしたプレゼントにもよさそうです(確か2000円くらいでした)


あと、僕が大好きなブログで紹介されていたのですが、phoenixも着ていたという赤ステッチのPコートがなんと来期に製造されるそうです。気の早い話かもしれませんが、今から楽しみです。


v388c_050_main01.jpg



↑写真はzizi hommeの白です。これ、ほしい。。


追記…
前出のブログはパリを愛する梶野彰一さんの QUI EST "IN" QUI EST "OUT" です。リンクの許可を頂きましたので、urlを貼っておきます。
http://cherchem.exblog.jp/5578714/
le baronでphoenixのafter partyがあるんですね。phoenixのチケットが取れなかったのですが(予定が合わなかったのもあるんですけどね…)after partyだけでも行こうかなぁ。。 楽しそう!!!
2007.02.18 the heights
□聖ヴァレンタインが処刑された記念日には世間のひとたちはチョコをあげたりもらったりしたんでしょうね。。コンビニのチョコを渡して、ホワイトデイにエヴァンを要求する女子はどうなんだろう… まぁ、それでも貰えると嬉しいのが男の性なんですけどね。



□新宿タワーレコードでのthe heightsのインストアイベントに行ってきました。 予定が詰まっていて、到着したのはライブ始まる直前で位置は最後方… 
このthe heightsは知り合いのuk rock好きの方に教えてもらったばかりであまり詳しくはないんですけど、実際にライブで聴くと早速ファンになってしまいました。初めのうちはボーカルの声がちょっと重い感じだなぁと思ったのですが、聴いているうちにだんだんとその重い感じも凄く心地よくなってきて。。
メンバーのギターの人はモデルもしてるらしくめっさ美形だったのだけれども、その彼は座ってギターを弾くのが苦手らしくインストアなのに殆ど立って演奏してました。だから彼の顔だけは最後方からもはっきりと見えました^ そのギターの人の演奏姿がかっこよくて、めろめろに。やっぱりメンバーの中に一人くらいは華やかな人がいないとダメですね。あと、MCが面白ろかったです。
曲は多分6曲くらいやったかなぁ… ライブ後はサイン会だったんだけど、この前まで全然知らなかったバンドなのにアルバム買って並んじゃったよ!! そしてメンバー全員に握手してもらっちゃったよ!!!


20070218022630.jpg



写真がそのサイン入りのアルバム。今ituneに落として聴いてるのです。そういえばサインしてるときに何故かメンバーは女王様ちっくなメガネをかけてたり、はちまきをしてたりしました。
多分今頃はJZ bratでのhard to explainをやってるはずです。JZ bratならライブやるんだろうなぁ。。明日朝から予定があるので行けなかったんですけどorz


20070218022612.jpg



http://www.theheightsmusic.com/
http://www.myspace.com/theheightsuk


□ライブ繋がりだと、British Anthemesに参加する予定だったのですが、どうも都合がつかず行けそうにない感じです。まぁ、日本バンドが3組いるところで少し萎えたりはしてたんだんですけどね。。あー、けどThe Rakesが見れないのはショック。代わりにラリキンのライブに行こうかなとか。チケットまだあるかなぁ。。。
2007.02.16 K.L
今日はファッション界の生きる伝説こと、karl lagerfeld様の話題を幾つか。。


□<第57回ベルリン国際映画祭>「ラガーフェルド・コンフィデンシャル」上映会開催 - ドイツ


http://www.afpbb.com/fashion/1327711


【ベルリン/ドイツ 11日 AFP】8日から18日まで、ドイツのベルリン市内で第57回ベルリン国際映画祭(The 57th Berlin International Film Festival、Berlinale)が開催されている。10日、ロドルフ・マルコーニ(Rodolphe Marconi)監督作品「ラガーフェルド・コンフィデンシャル(Lagerfeld Confidential)」の上映会が行われた。コンペ部門に出品されている同作品は、ドイツ人デザイナーカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)の仕事とプライベートに密着したドキュメンタリー作品。写真は同作品のフォトコールに登場したデザイナーのカール・ラガーフェルド。(c)AFP/DDP/MICHAEL KAPPELER


カール様のプライベートは気になりますね。peteのドキュメンタリーみたくhediが出てきたりしてたりするといいのに。。
そもそも、日本で見られるのか?という問題もありますがね。アルマーニのドキュメンタリーは確か日本でも見ることができたので、DVDなりで見れそう?


□今月号のポパイ(雑誌)で見たのですが、カール様が日本のブランドである「Attachment」を愛用とか。
シャネルのコレクションの際にも着ていたとか。
アタッチメントってちゃんと見たことないんですよね。どこで扱ってるんだろう?伊勢丹に行けばあるかなぁ。。
カール様絶賛となればチェックしないわけには行きません!!!
取り扱いが豊富なお店などご存知の方がいたら、是非是非教えてくださいませ。


□ラストは、カール様in Dior homme



kl.jpg




カール様はDiorばっかり着ていらっしゃるので別に珍しくないとは思うのですが、前期のダブルのスーツをとてもエレガントに着こなしている姿が印象に残っていてpick upしてみました。手に持っているのはクラッチバッグ?
2007.02.13 news -dior homme-
□巧みなレイヤードスタイル、新作ディオール オムをCEOが語る-

http://www.afpbb.com/fashion/1300282


少し古いですが。。
記事の解説が僕が前に書こうかな、と思ったことに近いです。


□エディ・スリマン、テレビコマーシャルを監督
ディオールの新メンズフレグランス、「Fahrenheit 32」のテレビコマーシャルを監督。モデルはArnaud Valois。スリマンのCMはフランスで3月に放映される予定。
(fashion street)


これ、早く見てみたいですね。
Arnaud Valoisのofficial siteはhttp://www.arnaudvalois.com/
ちなみにこの方↓


dsc01864.jpg



そういえばエディの契約問題はどうなったのでしょう?最近ネットに繋がっている時間も少なく、ちゃんと情報が拾えてるか不安。。
詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。
一月のMisshapesです。1月は3回しかアップされていないので写真も少なめかと思いきや、例のごとく多いです。。
続きからどうぞ。


01-06-07_img_037.jpg

Misshapes!!!

2007.02.08 Isetan Day
久々に新宿の伊勢丹へ行ってきました。
多分2ヶ月ぶりくらいです。
その気になれば歩いていける距離なのに(終電を逃し、歩いて帰ったことあり)、なんであまり足が伸びないんでしょう。。。やっぱりあの新宿のごちゃごちゃした感じが苦手なのかもしれません。


以下、感想を。


□Dior hommeはやっぱり客層が…(上下ジャージの黒いお兄さんとかいましたよ、と)気になったアイテムは「たすきストール」です。あれ一つで印象が変わるアイテムですし、意外となんでも合わせれそう。けど、高い。
デニムは特に惹かれるものはなく、不作。
follow me以来でしょうか、7分丈のジャケットが出てました。
店員さんがマストでつけていたスキニータイはやっぱりいいなぁ。今期の制服でしょうか。


□メンズ館はブランド移動が激しい様子。2階にアンダーカバーが入る関係で、ヨウジヤマモトが3階の元プロッサム(その前はラング)のスペースに移動。ズッカはクリエイターズに降格。で、ヨウジとズッカのスペースにアンダーカバーが入るようです。確か、メンズとレディースが一緒に入るはず(違ったらごめんなさい す、すいません… メンズとレディースは別でした。あと、高橋盾さんのブログで店舗の様子が見れます。)
ちなみにプロッサムは消滅だと思います。


□マルジェラの入り口の足元付近で流れている映像が楽しくて、じっと見てしまう。うん、変な人っぽい。
モデルさんが服を着るというシンプルなつくりなのですが、その仕草がエレガントなのです。服を着るという仕草がこんなにも面白いものとは。機会があれば是非是非見てみてください。


□クリエイターズは、ますますパワーがなくなっているような…
アイテム的に気になったのはクリスのポロシャツがお買い得だったこと。ラフがよかったんだけど、ラフバイはやっぱり微妙で…
あとはガリアーノ様。あのレオパード柄をげいっぽくなく着れる人がいたら、見てみたい。
とにかく、新しいブランドを発掘してくるなり、なんらかのアクションが欲しいところ。


□本館に渡ろうと思って、メンズ館地下へ行く。
その途中で下着売り場があって、買う気もないのにチラ見をしてたら、店員さんと一緒に「びきに」を物色している、中年のおじさんを発見。しかも透けるやつを見ながら、「いいね~」的なことを言っており、あんぐり… あ、そうっすか…
あ、ヴィヴィアンも下着を出してるなんて知りませんでした。意外。


□本館のワインショップでお買い物。今度ともだちの家で「宅飲み」をするために、お酒を買おうかと思いまして。いつもは家の近くのワインショップで買うのですが、今回はリッチに伊勢丹で。
意外と安いワインなども置いてあります。僕はその中で多分一番安いと思われる"Segura Viudas"を購入。多分コレ→http://store.yahoo.co.jp/eswine/8410428300071.htmlです。


□ヴァレンタインデイ間近ということでしょうか、ジャンポールエヴァンに長蛇の列。あー、マカロン食べたい。


□あ、バーニーズも行ってきました。セール品がまだ結構たっぷりありながらも、新作も揃ってきていました。
ギャルソンのゴールドは見ていても楽しい。golden boyのロゴが入ったポロシャツやTシャツが気になるところ。
バレンシアガも素晴らしかったです。Bマークのついたポロシャツが欲しいです。お値段も素晴らしかったです。
8階にはチープマンデーが入ってました。赤とか白なら欲しいのですが、入っていたのはノンウォッシュとウォッシュタイプのみ。チープマンデーを探している方は是非是非。よく知らないのですが、チープマンデーは人気で完売しているお店が多いと聞きますので。
最後にメステールのガーゼ?のプルオーバーシャツやリボン?のついたシャツなどは素晴らしかったです。ほんきで欲しい、けど高い。。。セールに残ってくれることを切に願うところ。





2007.02.07 Chat with xxx
Assembly Nowのbulletinで知ったのですが、ミュージシャンとチャットができるサイトです。


http://www.gigwise.com/chat/


他にも来月来日予定のThe Rakesも登場するようです。
けど、日本時間ですと参加は難しいかもしれませんね。。
そもそも僕は英語でチャットというのが出来るほどの英語力はありませんし。
英語のタイピングが得意で、かつ時間が合う方は是非是非。


過去にはThe viewも登場していたようです。
楽しそー♪


ちなみにAssembly Nowのmyspaceはhttp://www.myspace.com/assemblynow です。オフィシャルはここから飛べます。
新曲の"calculate"はメロディアスで好きです。オススメ。


assembly.jpg

2007.02.07 Lad Musician
2107-004_11_s.jpg



2107-006_29_s.jpg



Blondelleも大好きなLad Musicianです。
僕も前期のセールでカーディガンを買いました。
そして、今期もニットが素晴らしいです。
上のカシミア混の黒ベースが欲しい。あるいはグレイベース。
下のシルバーラメが入ったカーディガンが欲しい。
けど、どっちかはセールに残りそう。多分4割引きだから、それまで待とうか悩みどころ。
今期はポロやシャツ、小物類などを充実させるつもりなのになぁ…
どうしよう。。。


それにしても、Ladってニット類に秀作が多いですよね。値段もリーズナブルですし。
あとはカットソーのプリントのセンスは、ベタですがやっぱりカッコイイですね。


写真はオフィシャルのウェブショップで各色の大きなものが見れます。ちぇけら。
2007.02.06 Bloc Party
http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20070115_001/


来日公演の近いBloc Partyですが、昨年のunitでのライブがヤフーさんで見ることができます。
このライブは開始1時間もしないうちにsold outだったというプラチナライブでした。キャパが小さすぎでしたからね。


僕も行きたかったのですがチケットが手に入らず、悔しいからその夜にbloc partyがguest DJをするというvanityというパーティに行ったりしました。多分そのときにブログにも書いたような気がします。


新作のweekend in the cityを聴いたのですが、けっこういいですね。まだ一度しか聴いていないので、ipodに入れてじっくり聴いていこうと思います。


blocparty2090720055.jpg



話は逸れますが、Russellのヘアスタイルはないすです。
最近ボブスタイルに飽きてきたので、次はRussellスタイルを目指そうかと思ったりしてます。
