2009.02.03 Shameful



堀江貴文氏の登場以降、僕らの世代の間では少なからず "金が全て" 的な考え方が格好のよいものとされてきました。それはライブドア事件後にも、投資銀行やヘッジファンドが憧れの対象とされてきたことで維持されていたように思います。貪欲に金を目的とする姿勢に、ある種の潔さを認めていたからでしょう。

しかし、現在真っ只中の金融不安の発端を作ったのが憧れだった投資銀行だったわけです。それまで格好良く映っていた彼らの姿が、途端に色あせて見えてしまった。成果を出せていないにも関わらず、多額のボーナスを受け取る彼ら。それも、ベイルアウトマネーで。格好よかった金に対する彼らの姿勢は、ここまでくると見苦しく見えてしまいます。バラク・オバマ氏は「無責任の極み」「恥ずべき」などと批判しました。

別にアメリカ国民のように税金をボーナスに使われたわけではないので、怒りという感情は持ち合わせませんが、ちょっとがっかりした気持ちはあります。彼らが成果に見合わない多額のボーナスを受け取ることを正当化する理由の、最も尤もらしいものが、「ボーナスがないと去年の収入に対する税金が払えない」というもの。しかし、ボーナスはあくまで成果に対応するもので、いつ何時支給されなくなるかはわからないものです。それを知っていながら前年度のボーナスを使い切ってしまい、ボーナスが出なくって税金が払えないとしたら自業自得、計画性がないと言わざるをえないでしょう。

気になるのは今年から投資銀行で働くことになっていた友人たち。これからも "Money is Everything" の精神で進んでいくのでしょうか。。
2008.04.26 Omotesando cruise
今日は久しぶりに目的もなく一人で表参道をぷらぷらとしました。


□gap前


相変わらずスナップを撮っている人が多い。
最近はウェブでスナップを公開しているサイトも多く、内容も充実しています。今度リンク許可を頂いてから紹介しますね。


□bali barret


080425_1707~01



max and co横の通りに入ってそこそこ歩いた先にある、赤いお店です。
どうやらフランス本国では殆ど売られていないようです。
気になったのは、エナメルのスキニーベルト。赤や黒や白があり、お値段も抑え目。


□LAILA VINTAGE COLLECTION


http://www.laila.jp/index.php


前に誰かに教えてもらった、高感度ヴィンテージショップ。
気になっていたのだけれども、中々行く機会がありませんでした。
お店は普通のマンションの一室にあり、たまたま見つけるなんてことは絶対にありえません。


さて、ここのイチオシはプッチらしいのですが、個人的にはプッチは着ない(男が着るとどうもアレな感じになりがち)のですが、感動したのがヴィンテージTシャツのセレクト。
非常に状態のよく、シルエットのよいTシャツが並んでおり、厳選された印象。
それだけにお値段もいい感じですが、決して高すぎる印象は受けませんでした。
他には、ヴィンテージのサングラスもいくつか気になるものがありました。


□loveless


とりあえず通りかかったらチェックしておくお店です。
気になったのはbruno Pieters。シャツ類が特に美しいです。


あと、お知らせのチラシが置いてあったのですが、colour by numbersが閉店するそう。
8月末にloveless代官山店としてオープンするらしく、それにともない閉店セールが行われるようです。
時間があったら行ってみよう!colour by numbersって、まだ一回も行ったことないけど…


□Prada


080425_1758~01



しばらく見ないうちにプラダが凄いことになってました。
これがプラダのアニメのやつなのかな?
ショップ内も壁からエレベーター内部までこの絵柄で埋め尽くされており、圧巻です。


そして、プラダの接客はいつも素晴らしいです。


□L'ECLAIREUR


何気なくレクレにも行ってみようと思い行ってみると、なにやらパーティが催されていました。


http://leclaireur.heteml.jp/leclaireur_news/


どうやら"Saboten Cafe"なるイベントのレセプションパーティらしい。
そういえば、前にインヴィテーション・メールが来ていたような…


ビールやワインを頂ながら、チョコレートなどの軽食を抓ませていただきつつ、服とサボテンを見て回りました。
素敵な鉢に様々な種類のサボテンが用意されており、眺めているだけで和みます。
観葉植物のコーディネイターの方にお話を聞かせていただき、不精な自分でも育てられるかなと思い、購入。


実はレセプションパーティでは販売しない予定だったらしいのですが、配慮してもらい購入させていただけました。ありがとうございます。
値段も安いものが多く(1000円以下のものが殆ど)、鉢も雰囲気があるものがチョイスされています。興味のある方は是非是非。


サボテン以外ではウゴカチャトーリのリングが気になりました。
ミュージックステーション等で松本潤さんがいつもつけているヤツです。
シルバーが欲しかったのですが、レクレにはブロンズしかなかったんです。残念。
2008.03.31 sorry...
TS3G0006.jpg



更新が1ヶ月近く止まっていました。
これといって理由があって更新していなかったわけではないのですが、、


御覧になってくださっている方もいらっしゃるようなので、これからはもう少し更新したいと思います。


写真は近所の枝垂桜。
散歩がてら一枚撮影。
週末は見物人が大勢集まってました。
2008.03.04 Holidays
たまには日記的なことも。。

□ 29日

神楽坂のともだちと昼間から酒を飲み
(なんでお昼から飲むお酒っておいしいんでしょう???)


夜は別の友人たちと食事会でした。
久々にお会いする方々と、初めてお会いする方々もいらっしゃり、楽しい時間を過ごせました。
派手なカッコで、とのことだったのでグラムロック期っぽいイメージで。

・ca4laのリボンハット
・グラム期の一つボタンジャケット
・VネックニットからグリーンのTシャツ(古着)を覗かせて
・オレンジのブーツカットのヴェルベットパンツ
・靴はcandyで買ったヒールブーツ
・グラム期のゴールドネックレス
・エディのラスト期のロングマフラー(ベージュ)


深夜はLe Baronで。
そういや、ここで酔っ払いの外国人にからまれました。

香港に本社のあるコンサルティングファームの人たちらしい。
年齢が上っぽいおじさんが、「Pu*syを探してるから若いお前がハントして紹介してくれ」とか言いやがり、面倒だから「それならココよりV(某クラブ)にでも行けば?」と答えると、そのクラブどこにあるかを聞いてきやがりました。
はあ。

けど、そのおじさんの部下のEdはいい人でした。
顔が小さくって、無駄にイケメンで。その日来てたモデルのディエゴよりもスタイルいいし。
ケンブリッジ大卒のロンドンっこで、音楽の話(razorlight最高!とか)で盛り上がったり、シャンパン奢ってくれたり。
やっぱりいい人です。

3時過ぎにbaronを後にして、青山のジョナサンで始発を待つことに。
一緒に始発を待っていた友人と「明日のBritish Anthemsは体力的に無理だよねー」と話していたのですが…


□30日
何故か13時ごろに目が覚め、その一時間後には新木場に。

these new puritansのライブは凄かったです。
音的にはライブじゃなくてもいいよね、と思っていたのですが、ライブはやっぱり違うなと。
それ以上に、パフォーマンスが凄かったです。
画が凄いというのか、ある種コンテンポラリーダンスを見ているかのような圧倒的なパフォーマンスには驚きました。
このライブを見ることができ、本当によかったです。

ライブ後はpuritansのメンバーに携帯にサインをもらい、会場を後に。


PAP_0048.jpg

ジョージのサインは転写文字になっています。


その後は二日続けてのle baronへ行くために友人たちと合流。

最高に嬉しかったのが、ちょっとばかしputariansと話す時間があったことです。
昼間のライブでサインしてもらった携帯を見せると、何故か携帯の薄さに興味を持っていました(笑)

写真をマネージャーが撮っていいというので携帯カメラで一枚だけ。


TS3G0002.jpg

彼等のDJを手元の見える最前列で聴けるというなんとも贅沢な時間を過ごすことができました。


1時過ぎには流石に疲れてタクシーで帰りました。
疲れたけど、やっぱり楽しい。
2008.01.01 HAPPY NEW YEAR
明けましておめでとうございます。


今年も当ブログを宜しくお願いいたします。


2007.10.01 okinawa
少し更新がない日が続いてしまいました。更新を期待してこのブログを覗いてくださった方がいらっしゃいましたら、大変失礼いたしました。
今日からまたちょくちょく更新したいと思います。


さて、言い訳というわけでもないのですが、先週まで沖縄に行っていました。沖縄は3度目でしたが、やはり海が綺麗でした。ダイビングができなかったのは心残りですが、素敵な日々を送ることができました。


写真は美ら海水族館にて。


okinawa1.jpg



okinawa.jpg

水族館で一番感動したのが、ギネスに認定されたる巨大アクリルパネルです。、高さ8.2m、幅22.5mの一枚パネルで水圧に耐えていることにも驚きますが、厚さ60cmもあることを感じさせない透明度にも驚きます。


沖縄は時間がゆっくりとしてて、リラックスできます。また行きたいなぁ。と思います。
2007.01.01 a happy new year,,,
hny.jpg



今年の僕の年賀状(製作時間3分の力作)です。
本年もこの適当なブログをどうぞ宜しくお願いします。


元ネタがわかる人、いますかね?
分かったらコメントしてみてください。
2006.10.11 WATS BNE?
bne1.jpg


bne2.jpg



世界中で貼られてるステッカーとして有名なBNE。
渋谷でいくつか見つけました。
残念ながら「参上」付きは見つかりませんでした…



BNEが何を意味しているのかハッキリしていないのですが、こういう意図が不明なところが人の興味を惹き付けるのですね。
もしかして攻殻みたく動機のない模倣者みたいな?(うわあ、おたくっぽい…)
懸賞金も掛かってるらしいですね。。。



BNEについて知らない方はhttp://www.youtube.com/watch?v=pakmGq5BxVs&mode=related&search=(ABC)などを見てください。
日本語のニュースもあったんだけれども、なくなっちゃってました…
昨日のセットリストを拾ってきたので、ぺたり。


1. In The Morning
2. Golden Touch
3. Before I Fall To Pieces
4. America
5. Back To The Start
6. Stumble And Fall
7. In The City
encore
1. Rip It Up
2. Somewhere Else


ついでに、映像もぺたり。

In the city
http://www.youtube.com/watch?v=fVVJ3pNcWVY


America
http://www.youtube.com/watch?v=DFaubwhY7DY
寝坊をしつつも30分前には渋谷のりんご屋の前に着いたのですが既に長蛇の列。
もしかしたら入れないかもなぁと思ったのだけれども、Apple storeは見た目よりも人が入るのか、余裕で入れました。
とはいえ、バンドメンバーの姿はハッキリと見えるほどよい位置をキープすることは出来ませんでしたが…


RAZORLIGHT.jpg



ライブはIn The MorningとGolden Touch始まり、速攻でのっくだうん。
Stumble And Fallなどなど、全十曲近く歌ったのでは?
クアトロに行けなかった僕としては最高のライブでした。


昼間なので少し大人し目なノリだったけど、最前のあたりは凄く盛り上がってましたね。


Thanks Apple!
勿論Thanks RAZORLIGHT!ですけどね。


ジョニーはスキニーなホワイトデニムに白Tにロングジャケットを着て登場。やっぱり王子だ。
i love Carlと叫ぶ野太い声にちょっとクスリとしてしまった。


PAっていうのか分からないけど(音を調整する人)、そのおじさんがセットリストを食べてしまったので、正確なセットリストは覚えていません。
覚えている人がいたら教えてください。


それにしても、ライブっていいですね。


