2008.03.05 ZEROX
新しいリンク先のご紹介です。


デザイナーでフォトグラファーのquenjiさんのブログ"ZEROX"です。

http://quenji-zerox.no-blog.jp/zerox_the_light/


前回のエントリで紹介したvanityに現れたthese new puritansの写真が発表されています。
なお、現在vanityのホームページに掲載されているpuritansの写真もquenjiさんによる作品です。


高い美意識が貫かれた、見ごたえのあるブログなので是非御覧ください。
2007.12.13 link
□Fashion Addict
新しいリンク先です。僕と同じく大学生のyu@さんによる、ファッションやデザインについてのブログです。


□1oven(MIKA MIMI TANAKA)
田中見佳さんのブログが1oven.comで新たに始まりました。リンク先が変わりましたので、お知らせいたします。
2007.07.08 Links
この度お世話になっている方を中心にリンクをA DAY IN TOKYOから貼らせていただくこととなりました。
どのサイト&ブログも非常に面白いので、皆さま是非御覧になってみてください。


□ I LOVE MY SCENE: SCENE 7+ | TSUNEMITSU CHIBA ROCK DIARY
http://rockdiary.tsunemitsuchiba.com/

synx Inc. 代表の千葉教光さんによるブログ。Hedi Slimaneに関連した話題のほかにもアートや音楽についても。
ちなみにsynx Inc. のウェブサイトはHedi SlimaneとPhiiliipによる豪華なコラボレーションになっています。


□ JOURNAL 0 ZERO
http://z-e-r-o.sblo.jp/

ファッションブランド"0(ZERO)"のデザイナー、NOBUNORIさんによるブログ。製作についてほのかにも音楽やアートに関する話題も。
Dazed & Confused (UK)のウェブサイトDAZED DIGITALとWranglarとのグループ展に参加するなど、活躍は世界へと拡がっています。


□ TANAKA MIMI MIKA
http://www2.antennasounds.com/antennablog/08/

antennasoundsでの田中mimi見佳さんによるブログ。Diorなどのハイファッションから109で売っているようなアイテムまで幅広く着こなしていらっしゃる、PARTY LADY。


□-2nd-Blog-cafe- (Fashion news,Dior Homme,Life,Photo)
http://kura-tv.no-blog.jp/2nd/

KURAさんによる、Fashion newsを中心としたブログ。Hedi SlimaneやDior hommeなど話題が充実。個人的にはmy favorite daily wearというコーナーが好きです。


□ 表参道Journal. by 小松凛。
http://rinkomatsu.exblog.jp/

洗練された文章で綴られる、小松凛さんによるブログ。僕のブログで出てくる美食ブロガーとはこの方のことです。愛猫のドラミ嬢に癒されます。


□ LOVE SHOPPING
http://d.hatena.ne.jp/kazamashunsuke/

僕と同じく大学生のkazamashunsukeさんによるブログ。ファッションだけでなくアートやデザインへの造詣も深く、いつも楽しく拝見してます。


□ EYE GEE TEA BLOG
http://i-g-t-blog.jugem.jp/

洗練されたウェブデザインが印象的な、NiCOさんによるブログ。僕と同い年で、音楽やファッションの趣味もよく似ており、楽しく拝見しています。


□A DAY IN THE LIFE
http://skint.exblog.jp/

最後にLanvinやrochasから3.1Phillip Lim、greenまで着こなしながら、Rockについてお詳しいChiaさんのブログ。the libertinesを生で見たという羨ましい体験をされたそうです。


皆さま、これからもよろしくお願いいたします。
2007.04.15 Links...
気になるリンクをいくつか貼っておきます。


http://www.cubeny.com/fanews0107.htm
毎週更新されるコラムが面白い、Cube NYです。ここのサイトのTopshopのKate Mossラインについての特集が面白いのでリンクを貼ります。
どの商品がどこからインスパイヤーされているのかが分かりやすく解説されていています。ところでKateラインはラフォーレのTopshopに入るのでしょうか?アメリカのバーニーズに入るくらいだから入るのでしょうかね。

ちなみに
http://www.katemosstopshop.com/
で本サイトでも特集されています。


http://kstyle.s57.xrea.com/archives/2007/04/post_432.php
これはシャネル銀座のネクサスホールで開催されているエリオット・アーウィット写真展の話題。写真に最近興味があるのでちょっと気になりました。今体調がイマイチなので行けませんが、5/6までには行けるかな?


http://abcdane.net/blog/archives/200704/dunst_itami_jyouriku.html
これはABC振興会からのリンク。
この記事にも書かれていますが、RazorlightのJohnnyが月曜日にHMVでインストアライブを行います。このライブはチケットがいるらしくって、僕もちゃんとチケットをゲットしていたのですが医者に一週間くらいの外出禁止命令が出たので大学のともだちにチケットをあげました。
去年のRazorlight来日から一年もたっていないんですね。行きたかったです、ほんと。


□昨日はPete、今日はKateの話題を取り上げたので、ついでにYouTube等で話題になっている映像をぺたりしときます。
2006.11.16 music topic × 2
たまには音楽ネタも。


http://www.creativeman.co.jp/2007/bloc/index.html
先日unitで一夜限りのライブをやったbloc partyの来日ライブが早くも決定!!!
けど新木場かあ。。
それって何処?キャパはどれくらいなんだろ?


http://www.box.net/public/xar4egl2ez
↑カールとピートの久々のコラボが聴けます。The Clashのカバーらしいです。
The Clashはちゃんと聴いたことがないので、今度cd借りようかな。
2006.07.20 NEWS×2
気になったニュース


①ロシャスが閉鎖? 


fashion streetでのnewsです。
Olivier Theyskensのコレクションは評判がいいですし、個人的にもLANVINなどと並んで今っぽいなぁと思っていたので残念ですね。
ま、Olivier Theyskensみたく才能のあるデザイナーなら引く手あまたでしょう。


http://ginandit-ld.hp.infoseek.co.jp/


f6c8fa4d.jpg



②NATALIE IN BUFF


クローサーみたくお蔵入りになるかも。
観たいような、観たくないような…(いや、観たい)


http://www.nypost.com/gossip/pagesix/natalie_in_buff_pagesix_.htm



natalie_portman_vvendetta.jpg

2006.05.19 RSS Reader
最近チェックするべきブログが増えてきたので、前々から気になっていたRSSリーダーを導入しました。知っている方ばかりだとは思いますが、一応説明を。
RSSリーダーは、一般的な意味においてはブログを中心にサイトの更新を一括してチェックしてくれるサービスです。本来的にはソフトウェアによるサービスなのですが、ウェブ上で簡単に利用できるサイトも数多くあります。

僕が使っているのはウェブ上でのRSSリーダーなのですが、この場合ソフトウェアをダウンロードしていないPCからでもサービスを受けられます。大学でちょっと空いた時間にブログをチェックする僕としては、こちらがよさそうです。

使ってみた感想としては、時間短縮になるし、ブックマークもすっきりするのでイイな、といったところでしょうか。チェックするブログが20を超えるようでしたら、簡単な登録をすれば利用できますのでオススメします。
2006.05.13 Art topics
気になるアートな話題を二つほど。。。

一つ目は東京写真美術館で開催されている「GUY BOURDIN」展。
なんと日本でGUY BOURDINの作品展が開催されるのは初めてだとか。
まぁ、生前は絶対に写真展等を行わず、写真は掲載されたメディアのものと強く主張してきた方ですからね。
ファッション写真に興味がある方はもちろん、脚フェチの方にもオススメです。(ルブタンファンも^^)
ファッション写真に興味があり、かつ脚フェチな僕としては、ますとでごーです。
ただ、美術館は基本誰も着いてきてくれないので一人です…

そういえば、MadonnaがConfession on the dance floorのHung Upを歌っているのをテレビで見たときにGUY BOURDINへのオマージュかな?と思ったので、ちょっと調べてみました。
が、日本語のページは見つからず、英語で探しても両者の関係をハッキリと比較しているようなページがあんまり見つからなくて、自分の勘違いかと思っていたら、一応ありました↓ 

http://fadedyouth.blogspot.com/2005/12/madonnalu-henner.html

海外のブログまで潜らないと見つからないなんて…
しかも、stealしたって叩かれてるし、もしかしたら僕の見当違いなのでしょうか?

012 (1)

hunguppub24ti.jpg


上がGUY BOURDINの写真、下がhung upのジャケット写真です。

もう一つは直島の美術館についてだったのですが、一つ目のトッピックを書くのに疲れてしまったので
また別の機会にでも書きます。
あ、あとカルティエ財団の展覧会に行きました。感想は、これもまたの機会に…

先ほどNYの友人に教えてもらったのですが、米国ではipodなどのMP3 playerを大音量かつ長時間の使用による難聴が大きな社会問題になっているとのこと。


確かにgoogleでの検索の結果、そういった類のnewsが沢山ありました。なかでも、分かりやすい記事はこちら↓


http://www.usatoday.com/tech/products/2006-03-05-ipod-hearing_x.htm

「But lately it seems a backlash may be brewing against MP3 players with claims that the gadgets, which typically are used with dime-sized, disc-shaped earphones called ear buds, can cause hearing loss:」一部抜粋


日本語で検索した結果、ほとんどがアメリカのNEWSを紹介する形での報道のよう。
日本人のipodユーザーは沢山いるのだし、健康に関することなのだからテレビとか新聞でもっと広く伝えてくれたらいいのに。


あと、SBの日本VFの買収額が1.75兆円だったのが意外。サーベラスの1.8兆円のカウンター・オファーはどうなったの?金額面でもっとモメると思ってたのに。詳しい人、教えて下さい。
